所沢の中古住宅さがしとリノベーション・テナントさがしは、吉祥リビング

株式会社吉祥リビング KICHIJOH LIVING お問い合わせフリーダイヤル
受 付:10:00- 18:30(水曜日、第3火曜日定休)
0120-24-2221

トピックス

- TOPICS -

2021/03/01 ニュース
暮らしの広場3月号

2021年3月号

 

 

 

トレンドキーワード「ハザードマップ」

 

 

 

ハザードマップ、ご存知ですか?

 

お住まいの地域がどのような災害に弱いのか知ることが出来ます。

「河川の洪水浸水」のほかに「土砂災害」「地震災害」など、

災害の種類ごとにまとめられています。

 

 

 

いざというとき、大丈夫?

ハザードマップから始めるわが家の災害対策

 

 

 

住まいの災害対策は、自宅の立地を知ることから始まります。

 

自宅が浸水しやすいのか、それとも地震災害にあいやすいのか、

取るべき対策が変わってきます。

効率よく備えるためにも、ハザードマップを確認しておきましょう。

 

 

万が一の際にどこに逃げるか、防災マップでシュミレーションを。

 

防災マップは、避難経路や避難場所・防災機関などを示したもの。

スムーズに避難できるよう、ハザードマップと合わせてチェックしておきましょう。

 

 

外へ避難しづらい場合も。室内の安全も確保して。

 

地震の際に倒れないように家具を固定し、

出入り口や通路にものを置かないようにしておきましょう。

ニ階に避難待機することも考えて、階段まわりも日頃から片付けて。

 

 

 

「被災しやすい災害」へ備えるためにも、

一度プロの目で、住まいの点検をしてみませんか?

 

 

 

まずは、ご検討頂けるように資料をお届けします。

どうぞお気軽にご相談下さい

 

ご提案・お見積もりは無料で承っております。