所沢の中古住宅さがしとリノベーション・テナントさがしは、吉祥リビング

株式会社吉祥リビング KICHIJOH LIVING お問い合わせフリーダイヤル
受 付:10:00- 18:30(水曜日、第3火曜日定休)
0120-24-2221

トピックス

- TOPICS -

2024/03/01 ニュース
暮らしの広場3月号

 

 

 

トレンドキーワード「SDGs11」

災害に強く、万一の時も早く回復できる街づくりをしようという国際目標

 

 

災害時に、わが家が耐えられるか気になるもの。

劣化のサインを見逃さず、定期的に点検・メンテナンスすることが大切です。

こまめにお手入れすれば、コストも抑えられます。

 

 

 

住まいもメンテナンスが大切!

「もしも」に耐えられる住まい

 

 

 

災害に負けない住まいの特徴とは?

 

 

★配管から水が漏れていない

接続部分の水漏れなら専用工具で締め直しを。

破損が原因なら、専門家の点検・修繕が必要です。

 

★床下に湿気が溜まらない

カビのニオイがしたら、湿気のサイン。

外壁にある湿気口は定期的に掃除し、蟻道がないかも要チェック!

 

★フローリングに割れや軋みがない

傷みは腐食の元。小さな傷ならカラースティックで補修出来ます。

ひどく軋む場合は、シロアリ点検も。

 

★内壁や天井にシミがない

シミの原因は、雨漏りうあ配管の漏水など様々。

専門家に相談し、原因を正しく突き止めましょう。

 

★扉や窓がスムーズに開く

ネジなど、各パーツの緩みや詰まりをチェック。

調整や掃除で直らなければ、建物自体が歪んでいるかも。

 

 

 

「住まい全体の今の状態を知りたい!」それなら、住まいのプロに相談を。

 

屋根などの確認しにくい部分や、素人では判断出来ない部分は不安ですよね。

建築士の目で丸ごと点検し、いつ、どんなメンテナンスが必要か確認しませんか?

 

 

まずはご検討頂けるように、資料をお届けします。

どうぞお気軽にご相談下さい

 

ご提案・お見積もりは無料で承っております。